超巨大な、トンネルを掘るのに使うシールドマシンの裏側が凄いです。

自動でトンネルを掘ってくれるシールドマシンですが、その裏側は簡単、楽々、全自動という感じでは無いようです。


【画像】

シールドマシン01

(動画)



シールドマシンが掘り進めているのは、スイスにあるトンネルで全長3.2kmもあるそうです。


シールドマシンというと、自動で簡単にトンネルを掘ってくれるイメージがあったのですが、シールドマシンの背後では、たくさんの人たちが準備や作業をしていて驚きました。


トンネルの外壁が屋根瓦のようにならべられていますが、3.2kmのトンネルを掘るのがどれだけ大変か実感させられます。

その後も、外壁の補強や、排水溝の設置、上部の作業空間の設置など、色々な作業が必要になってくるようです。


最後は、トンネル開通の儀式なのか、シールドマシンの穴からトンネルの反対側に抜けていく、粋な計らいに笑ってしまいましたw


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
【テレビ】NHKの『みんなで筋肉体操』のお兄さんの体形がサイボーグのようになっている…
投げた食べ物を!口でキャッチするのが下手過ぎる犬が少し上達したようです…
【動画】大相撲の『初切』がなんだか面白い!!
三輪車でドリフトしながら猛スピードで坂を下っていく人達がちょっとオカシイ!
プールで!合唱をする人たち!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

オポッサムが枯葉を運ぶ様子がかわいい!! 2019/12/12
大蛇vsラーテルvsジャッカルの戦い!! 2019/12/11
クレジットカード読取機で!スーパーマリオの曲を奏でる!! 2019/12/10
線路にお絵描き!線路を使ったアートが魅力的!! 2019/12/09
宇宙船と!宇宙ステーションの合体シーンが熱い!! 2019/12/08