• 音でわかる!フクロウの飛び方の違い!!


フクロウの飛び方を色々分析しています。

羽ばたきの音=気流の乱れということで、集音機でハト、ハヤブサ、メンフクロウの飛行中の音をひろって分析しています。


【画像】

フクロウの飛び方01

(動画)



生態のまったく異なる3種類の鳥は、やはり目的に合わせて違った飛び方をしているようです。


(その他の画像)

フクロウの飛び方02

集音機を飛ぶ進路にあわせて一列に並べています。


フクロウの飛び方03

ハトでは音の波形はこんな感じです。


フクロウの飛び方04

ハヤブサではこんな感じ。


フクロウの飛び方05

メンフクロウではこんな感じ。



次に、床に羽毛を敷き詰めて、気流の乱れ具合を確認しています。


フクロウの飛び方06

ハトではこんな感じです。


フクロウの飛び方07

ハヤブサではこんな感じ。


フクロウの飛び方08

メンフクロウではこんな感じです。

メンフクロウでは、飛行中の気流の乱れがほとんど無く飛行できています。
集音機でも、ちゃんと音をひらう事ができなかったようです。


ハトは、小さな羽根をたくさん羽ばたいて飛行しています。
ハヤブサは、大きな羽を力強く羽ばたいて、強力な推進力を得ているようです。
メンフクロウは、大きな羽根を羽ばたかせず、静かにすべるように滑空して飛んでいるようです。


ハトは都市で生活して、ハヤブサは獲物を追いかけて狩をして、メンフクロウは夜行性で静かに狩をする・・・。

その違いが飛び方にも、しっかりと現れているようです。



関連記事
【画像】ネコ大喜び!葉っぱのような猫の家がかわいい!!
みんなで仲良く!ワンちゃんを洗いまくる動画・・・
人一緒にバレエを踊るイヌが癒やされる!!
サメと戦うボートの男性が恐ろしすぎる!!
サファリパークで象に囲まれると!けっこうヤバイ!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

大草原を移動する小さな竜巻がちょっとカワイイ!! 2021/09/01
15棟の高層ビルを一気に爆破して破壊する様子が壮絶すぎる!! 2021/08/31
海沿いに延びる湾岸道路の建設作業が超高度で凄い!! 2021/08/30
川原で超巨大なでリアルなワニを作り上げる!! 2021/08/29
貝殻に隠れて落ち着きたいタコがなんだかカワイイ!! 2021/08/28