• 音でわかる!フクロウの飛び方の違い!!


フクロウの飛び方を色々分析しています。

羽ばたきの音=気流の乱れということで、集音機でハト、ハヤブサ、メンフクロウの飛行中の音をひろって分析しています。


【画像】

フクロウの飛び方01

(動画)



生態のまったく異なる3種類の鳥は、やはり目的に合わせて違った飛び方をしているようです。


(その他の画像)

フクロウの飛び方02

集音機を飛ぶ進路にあわせて一列に並べています。


フクロウの飛び方03

ハトでは音の波形はこんな感じです。


フクロウの飛び方04

ハヤブサではこんな感じ。


フクロウの飛び方05

メンフクロウではこんな感じ。



次に、床に羽毛を敷き詰めて、気流の乱れ具合を確認しています。


フクロウの飛び方06

ハトではこんな感じです。


フクロウの飛び方07

ハヤブサではこんな感じ。


フクロウの飛び方08

メンフクロウではこんな感じです。

メンフクロウでは、飛行中の気流の乱れがほとんど無く飛行できています。
集音機でも、ちゃんと音をひらう事ができなかったようです。


ハトは、小さな羽根をたくさん羽ばたいて飛行しています。
ハヤブサは、大きな羽を力強く羽ばたいて、強力な推進力を得ているようです。
メンフクロウは、大きな羽根を羽ばたかせず、静かにすべるように滑空して飛んでいるようです。


ハトは都市で生活して、ハヤブサは獲物を追いかけて狩をして、メンフクロウは夜行性で静かに狩をする・・・。

その違いが飛び方にも、しっかりと現れているようです。


メモ帳 - Standard シンプルで標準的なメモ帳!

関連記事
雪に埋もれそうな!愛犬を救出する相棒のワンちゃん!!
【画像】ご主人大好き!ご主人が大好き過ぎるゴールデンレトリバーがかわい過ぎる!!
【画像】犬も喜ぶ!ワンちゃん用の水筒がちょっとかわいい!!
氷の上で動けなくなったシカを助けるお仕事・・・。
【画像】水面から魚が飛び出して見える「Fish Window」が凄い!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

高速で牽引されているゴム・ボートが空を飛んでしまう!! 2021/08/02
超巨大な2頭の馬が雪道の脱輪を助けるお仕事!! 2021/08/01
ギリシャ神話の物語をモチーフにしたイルミネーションが美し過ぎる!! 2021/07/31
ライブのドラム・ソロの演奏が派手すぎて凄まじい!! 2021/07/30
インドの自動車やバイクを使ったサーカスにインド人もビックリ!! 2021/07/29