• 超巨大!トンネル掘りに使うシールドマシンの裏側が凄い!!


超巨大な、トンネルを掘るのに使うシールドマシンの裏側が凄いです。

自動でトンネルを掘ってくれるシールドマシンですが、その裏側は簡単、楽々、全自動という感じでは無いようです。


【画像】

シールドマシン01

(動画)



シールドマシンが掘り進めているのは、スイスにあるトンネルで全長3.2kmもあるそうです。


シールドマシンというと、自動で簡単にトンネルを掘ってくれるイメージがあったのですが、シールドマシンの背後では、たくさんの人たちが準備や作業をしていて驚きました。


トンネルの外壁が屋根瓦のようにならべられていますが、3.2kmのトンネルを掘るのがどれだけ大変か実感させられます。

その後も、外壁の補強や、排水溝の設置、上部の作業空間の設置など、色々な作業が必要になってくるようです。


最後は、トンネル開通の儀式なのか、シールドマシンの穴からトンネルの反対側に抜けていく、粋な計らいに笑ってしまいましたw


メモ帳 - Standard シンプルで標準的なメモ帳!

関連記事
大きな!魚の玩具が歌を歌いまくる!!
【画像】自分のペットのベストショット写真の数々!!
【動画】鋭い!疾い!エゲツナイ!二匹の犬が猫を挟撃し翻弄している!!
【動画】かわいいアヒルの子3匹に絡まれるカピバラさんがひたすらカワイイ!!
【画像】犬も笑う!ワンちゃんたちの笑顔がかわいい!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

ほぼ全自動のサーモンの切り身の製造工程が凄い!! 2021/07/28
水面を跳ねるように投げる「水の石切り」の達人の投石が凄い!! 2021/07/27
ルービックキューブの対戦が早すぎて意味が分からない!! 2021/07/26
昔々の金庫の開け方が複雑すぎて凄い!! 2021/07/25
バスケットボールの試合をするオウムたちが可愛くて癒される! 2021/07/24