超巨大な、トンネルを掘るのに使うシールドマシンの裏側が凄いです。

自動でトンネルを掘ってくれるシールドマシンですが、その裏側は簡単、楽々、全自動という感じでは無いようです。


【画像】

シールドマシン01

(動画)



シールドマシンが掘り進めているのは、スイスにあるトンネルで全長3.2kmもあるそうです。


シールドマシンというと、自動で簡単にトンネルを掘ってくれるイメージがあったのですが、シールドマシンの背後では、たくさんの人たちが準備や作業をしていて驚きました。


トンネルの外壁が屋根瓦のようにならべられていますが、3.2kmのトンネルを掘るのがどれだけ大変か実感させられます。

その後も、外壁の補強や、排水溝の設置、上部の作業空間の設置など、色々な作業が必要になってくるようです。


最後は、トンネル開通の儀式なのか、シールドマシンの穴からトンネルの反対側に抜けていく、粋な計らいに笑ってしまいましたw


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
疲れた…眠い…面倒くさい…そんな感じの動物たちの画像!!
仲が良さそうな…猛獣と人の画像の数々!!
鞭のように柔らかい剣!怖すぎるウルミの剣舞の動画!!
大理石の採石場の作業の迫力と繊細さが凄い!!
大きな!魚の玩具が歌を歌いまくる!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

驚き!シャチの集団と一緒に楽しく泳ぐ人たち!! 2020/11/29
車重約500kgのハーレーのツーリングモデルでレースをする!! 2020/11/28
マーチング・バンドグループのドラム奏者のウォームアップが凄い!! 2020/11/27
ドミノでできた、天までとどきそうな高さのタワーが凄い!! 2020/11/26
ベンツvsスカニア(フォルクスワーゲン)の大型トラックのドラッグレース!! 2020/11/25