• 超巨大!トンネル掘りに使うシールドマシンの裏側が凄い!!


超巨大な、トンネルを掘るのに使うシールドマシンの裏側が凄いです。

自動でトンネルを掘ってくれるシールドマシンですが、その裏側は簡単、楽々、全自動という感じでは無いようです。


【画像】

シールドマシン01

(動画)



シールドマシンが掘り進めているのは、スイスにあるトンネルで全長3.2kmもあるそうです。


シールドマシンというと、自動で簡単にトンネルを掘ってくれるイメージがあったのですが、シールドマシンの背後では、たくさんの人たちが準備や作業をしていて驚きました。


トンネルの外壁が屋根瓦のようにならべられていますが、3.2kmのトンネルを掘るのがどれだけ大変か実感させられます。

その後も、外壁の補強や、排水溝の設置、上部の作業空間の設置など、色々な作業が必要になってくるようです。


最後は、トンネル開通の儀式なのか、シールドマシンの穴からトンネルの反対側に抜けていく、粋な計らいに笑ってしまいましたw



関連記事
三輪車でドリフトしながら猛スピードで坂を下っていく人達がちょっとオカシイ!
【動画】大量のヒヨコに襲われる犬が困ってるけど嬉しそうww
濡れた!スポンジで「スポンジ・ボブ」のテーマ曲を奏でる!!
【動画】消防車がパトカーや一般の車を破壊しながら通る!
洪水で動物達が大脱走した時の写真の数々ww

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

大草原を移動する小さな竜巻がちょっとカワイイ!! 2021/09/01
15棟の高層ビルを一気に爆破して破壊する様子が壮絶すぎる!! 2021/08/31
海沿いに延びる湾岸道路の建設作業が超高度で凄い!! 2021/08/30
川原で超巨大なでリアルなワニを作り上げる!! 2021/08/29
貝殻に隠れて落ち着きたいタコがなんだかカワイイ!! 2021/08/28