東京湾アクアラインの建設工事がなんだか凄いです。

東京湾の超軟弱地盤にトンネルを掘り進めるための、様々な技術が投入されているようです。

平成元年ころから開始された工事ということですが、30年前の技術とは思えないような工事を行っています。


【画像】

東京湾アクアライン

(動画)



川崎市方面の海に縦穴を掘り、そこから川崎、木更津方面に向けておのおの2本ずつ計4本のトンネルをシールドマシンを使って掘り進めていき、逆側からも途中で接合するように掘り進めて、計8機のシールドマシンを使って建設しています。

途中まではトンネルになり、途中から橋になる不思議な道路ですが、色々な技術の結晶によって出来上がっているのが、よく分かりました。



ところで、途中までトンネルで、途中から橋になるのか不思議で調べてみました。

全部が橋ではない理由は、東京湾は船の通行量が多く、橋だと邪魔になるということです。さらに雨風などの気候的な影響を強く受けるためだそうです。

全部がトンネルで無い理由は、全部をトンネルにすると工事費用が跳ね上がり、日常的なメンテナンスも必要で維持費も高くなるためだそうです。

なんとなくこれだと、川崎はお金を持っているけど、木更津側はお金が無くて、維持費用とかをあまり出したくない感じに見えますね。。


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
くにゃくにゃ動く!駐輪場の自転車スタンドが魅力的!!
超簡単!自分で作る靴「Lassa」!!
2本足で!壁に立てかける椅子!!
【画像】新技術!3Dプリンターで作った銀製のナイフやフォークが凄い!!
ダンボール紙で作ったガトリング砲が凄い!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

スイス~イタリアへの道が絶景すぎて凄い!! 2020/10/28
自分で作った植木鉢に鉢植えする姿が癒される!! 2020/10/27
アメリカの一番高い道路から、スケボーでダウンヒルを攻める!! 2020/10/26
超巨大な世界最大の空気砲の威力を検証する!! 2020/10/25
16万ボルトの電圧が流れる瞬間が凄まじい!! 2020/10/24