• 簡単!手作りの火力発電機の作り方!!


火力発電機を作成しています。

日常にあるもや100円ショップで売っているような材料を使って、簡単に作っているように見えます。

【画像】

手作りの火力発電機_01

(動画)



ちょっとした火があれば、LEDライトを点灯させるくらいの電力が確保できるようです。


仕組みは、缶の中に水を入れ、その缶を熱すると水蒸気が勢いよく噴出するので、その力を使ってプロペラ(羽根車)を回して発電するというものです。

動力を電力に変えるところは、プロペラの回転する力を使ってモーターを回転させて発電しています。

基本的なつくりは有名らしく、いくつか似たような動画があるようです。


(その他の動画)



こちらも、同じ仕組みで火力発電をしています。


モーターが、回転する羽根車に直接接続されています。
何となくですが、羽根車とモーターは最初の動画のように分離した方が、回転の比率を変えられるので効率が良くなりそうな気がしました。

恐らく前者の動画の方が、モーターの回転数は早くなっているはずです。


この仕組みがあれば、屋外ならLEDライトが無制限に使えるようになると思いましたが・・・。
火があるので、既に明るいんですよね。。

とりあえず、色々なロマンを感じる仕組みです。


メモ帳 - Standard シンプルで標準的なメモ帳!

関連記事
立ち木を利用した!ログハウスができるまで!!
カマド焼きのピザが自宅で簡単に作れる!ピザオーブンが魅力的!!
海のレゴがなんだかカオス過ぎる…。
部屋の角を活用!「コーナー・シェルフ」ならデッドスペースが活かせる!!
本当に!飛び出している3Dディスプレイが凄い!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

昔々の金庫の開け方が複雑すぎて凄い!! 2021/07/25
バスケットボールの試合をするオウムたちが可愛くて癒される! 2021/07/24
リフティングの輪に加わっているワンちゃんがかわいい!! 2021/07/23
マンションの通路を普通に横切るクマの親子が怖い!! 2021/07/22
壁の中にいる大量のネズミの退治方法が意外すぎて凄い!! 2021/07/21