• 手作りの、振り子の揺れを記録する装置が魅力的!!


手作りで、振り子の揺れを記録する装置を作っています。

単純ですが確実に記録できていて、これがダンボールで作られているとは思えません。


【画像】

振り子の揺れを記録_01

(動画)



ダンボールで、振り子の動きを記録できる、ハーモノグラフという装置を作っています。

この装置を使えば、2つの振動の動きを記録したリサジュー図形という図形を描けるそうです。

ペンの部分は、高さの変動に合わせて上下するようになっていて、なんだか綺麗な図形が描けています。


地震のときも波形が描けそうですが・・・。
縦揺れするとペンが浮き上がってしまいそうですね。。



関連記事
波いらず!最高時速46kmの自走式サーフボードが凄い!!
スプーンの分量が一目で確実に分かる、計量スプーンが魅力的!!
思い通りに!自由に動く義手がすごい!!
鉛筆が!できるまでの生産工程が凄い!!
動物型のペーパーランプが可愛い!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

大草原を移動する小さな竜巻がちょっとカワイイ!! 2021/09/01
15棟の高層ビルを一気に爆破して破壊する様子が壮絶すぎる!! 2021/08/31
海沿いに延びる湾岸道路の建設作業が超高度で凄い!! 2021/08/30
川原で超巨大なでリアルなワニを作り上げる!! 2021/08/29
貝殻に隠れて落ち着きたいタコがなんだかカワイイ!! 2021/08/28