手作りで、振り子の揺れを記録する装置を作っています。

単純ですが確実に記録できていて、これがダンボールで作られているとは思えません。


【画像】

振り子の揺れを記録_01

(動画)



ダンボールで、振り子の動きを記録できる、ハーモノグラフという装置を作っています。

この装置を使えば、2つの振動の動きを記録したリサジュー図形という図形を描けるそうです。

ペンの部分は、高さの変動に合わせて上下するようになっていて、なんだか綺麗な図形が描けています。


地震のときも波形が描けそうですが・・・。
縦揺れするとペンが浮き上がってしまいそうですね。。


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
食欲をそそる!巻き寿司のようなテープ!!
戦闘機のラジコンの高度なトリックがシュール過ぎる!!
困った時に微妙なアイデアで乗切っている人たちの画像の数々!!
【画像】ワクワクする!心躍る面白ガジェットやインテリア大集合!!
【画像】水陸両用!水に浮かぶテントが魅力的!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

体重差4倍!63kgの女性と240kgの男の総合格闘技の戦い!! 2020/12/03
コーギーだけの超本格的なレースが癒される!! 2020/12/02
平行移動やその場で回転できるフォークリフトが凄い!! 2020/12/01
世界一たくさんのアルペン・ホルンを使った演奏の迫力が凄い!! 2020/11/30
驚き!シャチの集団と一緒に楽しく泳ぐ人たち!! 2020/11/29