手作りで、振り子の揺れを記録する装置を作っています。

単純ですが確実に記録できていて、これがダンボールで作られているとは思えません。


【画像】

振り子の揺れを記録_01

(動画)



ダンボールで、振り子の動きを記録できる、ハーモノグラフという装置を作っています。

この装置を使えば、2つの振動の動きを記録したリサジュー図形という図形を描けるそうです。

ペンの部分は、高さの変動に合わせて上下するようになっていて、なんだか綺麗な図形が描けています。


地震のときも波形が描けそうですが・・・。
縦揺れするとペンが浮き上がってしまいそうですね。。


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
ダンボール紙で作ったガトリング砲が凄い!!
小型で超高性能な投石器が魅力的!!
【画像】デフォルトで延長コードになったコンセントが魅力的!!
超豪華すぎる!洞窟のような家!!
「ベントレイ W12」のエンジンの製作工程が凄い!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

フラミンゴの食事の様子がちょっと不思議!! 2020/09/22
音の波を形にした演奏が神秘的でカッコいい!! 2020/09/21
極太タイヤの一輪車のスケボーが楽しそう!! 2020/09/20
サメと戦うボートの男性が恐ろしすぎる!! 2020/09/19
巨大なジンベイザメに巻きついた極太ロープを切って助ける!! 2020/09/18