手作りで、振り子の揺れを記録する装置を作っています。

単純ですが確実に記録できていて、これがダンボールで作られているとは思えません。


【画像】

振り子の揺れを記録_01

(動画)



ダンボールで、振り子の動きを記録できる、ハーモノグラフという装置を作っています。

この装置を使えば、2つの振動の動きを記録したリサジュー図形という図形を描けるそうです。

ペンの部分は、高さの変動に合わせて上下するようになっていて、なんだか綺麗な図形が描けています。


地震のときも波形が描けそうですが・・・。
縦揺れするとペンが浮き上がってしまいそうですね。。


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
どこでも卓球台!!にできるテーブルクロスが魅力的www
浮遊する!不思議なライトが魅力的!!
ゆりかごのように!ユラユラ寝れる本棚が魅力的!!
【画像】シンプルだけど夕日に見える、サンセットランプがかっこいい!!
部屋の角を活用!「コーナー・シェルフ」ならデッドスペースが活かせる!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

マンション暮らしのネコちゃん専用エレベーター!! 2020/05/31
一歩目が最速!?古武術の膝抜きの技法!! 2020/05/30
山の中の道でワンちゃんがオオカミと遭遇!! 2020/05/29
複数の楽器を同時に演奏する、謎のおじさんが凄い!! 2020/05/28
アメリカ海軍がレーザー砲でドローンを撃破!! 2020/05/27