古武術の移動の技術に、膝抜きという技法があるそうです。

簡単に言うと、膝カックンということらしいのですがかなり奥が深いようです。


【画像】

古武術の膝抜き_01

(動画)



飛ぶのではなく、膝を抜く事で方向転換や体勢を瞬時に変えてしまいます。

命をかけた一瞬の駆け引きの場面では、飛んだり跳ねたりするのは、無駄な動きということでしょうか。。


その他にも、下記の動画ではサイドステップなどを説明しています。


(その他の動画)



右に移動する時に、左の足で地面を蹴るのではなく、右足の支えを外すイメージだそうです。

瞬時に体勢を整えたり、方向転換したり奥が深い動きに派生していくのがわかります。



その他、下記の動画では日本刀が相手の刀をすり抜けたように動く技法などを説明しています。

(その他の動画)



相手の日本刀をすり抜けたような動きをするのに驚きです。
ちょっと、意味が分からないくらい早すぎて笑ってしまいました。。

甲野善紀先生が動き方に関して、説明をしていますが達人過ぎて途中から理解できなくなってしまいました。。


甲野善紀先生はテレビでも色々実演されていて、説明は分かるような分からないような感じなのですが、本当に凄まじい偉大な古武術の達人なのが分かります。。


(その他の動画)



達人過ぎて理解を超えるところも多いのですが、さかのぼれば命のやり取りまで視野に入れていた古武術の奥深さがなんとなく伝わってきました。。

とりあえず、膝抜きを試してみてなんとなく素早く動けるようになった気がする今日この頃ですw


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
あらゆる斜面を!スキーで滑る動画が凄い!!
階段で踊る!最高峰のタップダンスが凄い!!
道路を走行しながら!演奏するバンド…
スタンガンの使用OKな!アメリカンフットボール!!
凍った湖を!楽器に使った演奏!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

大きなキツネのようなオオカミが町に出現!! 2020/07/13
鉛筆の先に作っる、鉛筆の芯で作った鉛筆が凄い!! 2020/07/12
材木を湖に浮かべる作業が、見ていて癒される!! 2020/07/11
島のような超巨大な流氷が、港町の横を通過していく!! 2020/07/10
バナナを食べるオポッサムが汚いけどカワイイ!! 2020/07/09