中国の三峡ダムの放水の破壊力が凄まじいようです。

その破壊力は、自然洪水の25倍になるとかどうとか・・・。


【画像】

ダムの放水の破壊力_01

(動画)



自然相手なので、数値が確実なのかは判断が難しいかもしれませんが、とりあえず威力は凄まじいようです。。

動画の中で、専門家の方が放水速度が5倍で、そのエネルギーは2乗に比例するので、放水の破壊力は25倍になると説明しています。

話の流れでは、放水の出口の水の速度ではなく、川を流れる水の量よりも5倍も早く放水されると言う意味だと思うのですが。

話を聞いていると、ダムが無いほうが被害が少ないと聞こえてきますが・・・。

粛清されたらいけないので、サムネにはボカシなどを入れてあります。


(その他の画像)

ダムの放水の破壊力_02


ダムの放水の破壊力_03



貯水位が180mの時に貯水量が220億㎥で造るように設計したけど、実際に建設されたのが貯水位が175mの時に貯水量が221億㎥で造られているということです。
なんでダムの水位が下がって貯水量が増えるのかという感じらしいです。


他にも、ダムの壁がゆがんできているとか、ダムの後ろの山々が土砂崩れで変形して来ているとか、色々あるらしいです。


(その他の動画)






長さ2kmくらいのダムのようですが、貯水位175mということは、2kmにわたって高さ180m近いコンクリートの壁で水をせき止めているという事になるんでしょうか・・・。

高さ180mと言えば、都心の50~60階のビルくらいの高さの壁でしょうか・・・。

とりあえず、このダムが決壊すると武官や上海が壊滅的な被害が出るとかどうとか。


それでも、貯水量が少ないときに決壊してくれれば被害は少ないかもしれませんが、ダムへの負担が大きくなるのは貯水量が多いときでしょうから・・・たとえば満水時とか・・・。


容量計算とか適当に作っているくらいだから、強度計算や予測なんかもあれなんだと思いますが、それに加えて、規格外の天変地異が連発しているこのご時勢ですから・・・。


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
【閲覧注意】孤独を謳歌していたり?していなかったり?している悲しい写真の数々!!
音の衝撃がよく分かる動画が凄い!!
タマゴが突然、クイーンの曲を歌いだす!!
レゴで実働する丸太の運搬&加工施設を製作!!
高いところで自撮りするのが!好きな女の子の画像の数々!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

超未来的な次世代の自宅の防犯システムが凄い!! 2020/10/01
三重にスピンしているドミノのギミックが凄まじい!! 2020/09/30
最高峰のフライト・シュミレーターで再現された日本の名所が美しすぎる!! 2020/09/29
野生のゾウが、突如プールに出現してしまう。。 2020/09/28
スケボーで失敗した時のコケ方がカッコいい!! 2020/09/27