• 材木を湖に浮かべる作業が、見ていて癒される!!


材木を湖に浮かべる作業が、見ていてなんだか癒されます。

伐採した丸太は、水につけて置く工程があるようですが、そのために水に丸太を入れています。


【画像】

材木を湖に浮かべる作業_01

(動画)



丸太をまとめて掴む専用の重機で、丸太をごっそり掴んでいます。

フィンランドにある、サイマー湖というところで行われている作業で、水路に沿って250kmも材木が浮かべてあるそうです。

この工程は水中貯木という工程で、普通に乾燥させると丸太にヒビが入ってしまいますが、長い年月水につけておくと、木の内側と外側の収縮率が同じくらいになり、乾燥しても割れにくくなるそうです。

とりあえず、大量の丸太をザクッと、のんびり湖に浮かべる作業に癒されてしまいました。。



関連記事
大草原を移動する小さな竜巻がちょっとカワイイ!!
見たら死ぬ…原子炉の青い光!!
紀元前1300年前に!沈没した商船の財宝の数々!!
不自由を!工夫と気合とアイデアで補った画像の数々!!
落雷しても!助かった人・・・

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

大草原を移動する小さな竜巻がちょっとカワイイ!! 2021/09/01
15棟の高層ビルを一気に爆破して破壊する様子が壮絶すぎる!! 2021/08/31
海沿いに延びる湾岸道路の建設作業が超高度で凄い!! 2021/08/30
川原で超巨大なでリアルなワニを作り上げる!! 2021/08/29
貝殻に隠れて落ち着きたいタコがなんだかカワイイ!! 2021/08/28