• 鉛筆が!できるまでの生産工程が凄い!!


鉛筆ができるまでの、生産工程が凄いです。

年間23億本の鉛筆を生産し、250年以上の歴史を持つ「Faber-Castell」という会社が鉛筆の生産工程を動画でまとめています。


【画像】

鉛筆ができるまで01

(動画)



鉛筆の芯を作るところから、芯を木で挟んで整形して、仕上げるところまでわかりやすくまとめてあります。


(その他の画像)

鉛筆ができるまで02

鉛筆の芯を専用のマシンで練り合わせています。


鉛筆ができるまで03

練ったものを芯の形に成型しています。


鉛筆ができるまで04

成型した鉛筆に芯をワックスに漬けたあとで焼き上げます。


鉛筆ができるまで05

芯を鉛筆の木型にはめ込んでいます。


鉛筆ができるまで06

木型で挟んで、鉛筆の形に成型します。


鉛筆ができるまで07

外側に色を塗っています。


鉛筆ができるまで08

カラーリングした上から、ロゴやデザインなどのプリントをほどこします。


鉛筆ができるまで09

鉛筆を乾燥させます。


鉛筆ができるまで010

抜き取り検査で品質の確認です。


鉛筆ができるまで011

箱につめて出来上がりです。


シンプルで単純な製品ではありますが、こまかなところで品質が追求して作られているのがわかります。

もしかして、子供の時に使っていた鉛筆よりも、今の鉛筆の方が技術が進歩して、微妙に書きやすくなっていたりするかもしれませんねw


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
超小型!ドラム型の水耕栽培マシン!!
木製の!木目が美しいオシャレな財布!!
立ち木を利用した!ログハウスができるまで!!
超巨大でリアルなジャンボジェットのラジコンが凄い!!
手作りの、振り子の揺れを記録する装置が魅力的!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

超高い雪山の山頂から、ゲレンデをカヌーで滑走する。。 2021/04/19
野生のゾウに絡まれた自動車の被害が辛い。。 2021/04/18
タイのジャングル奥地でナタだけで家を作るお姉さんが凄い!! 2021/04/17
昔々100年前の、ほぼエンジンだけのレーシングカーが疾走!! 2021/04/16
色々な歯車がかみ合った、まったく意味が無い仕組みが素敵!! 2021/04/15