伝統的な手法で作る、船舶の係留用のロープの造り方が味わい深いです。

大昔の帆船の係留に使われていたと思われる、タールを塗った麻のロープを製作しています。


【画像】

maxresdefault.jpg

(動画)



数十本の紐を使って太いロープを4本つくり、さらにその4本のロープを編んで1本の太いロープにしています。

かなり精密に見える機械で、何十本もの紐を淡々と編んでいくのに何となく癒やされます。


今もロープは安くないと思いますが、このころのロープはびっくりするほど、高価なものだったんじゃないでしょうか。。


タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

タブのメモ帳『Tab Notepad』!タブが使えるメモ帳

無料posted withアプリーチ


関連記事
【画像】読んで楽しい!触って楽しい!パズルブックが魅力的!!
ぐにゃぐにゃしてるけど地震に強そうな食器棚www
光量自在!さわると光る六角形のライト「Helios Touch Lamp」
進歩を感じる!様々なガジェットの昔と今の比較画像!!
パスタで作った橋の!強度を競う戦いが熱い!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

エベレストの世界最大級の雪崩の破壊力が凄まじい!! 2021/01/27
船を係留するロープの恐ろしさがよく分かる動画!! 2021/01/26
オンロードなのにジャンプしまくる自動車の障害物レースが凄い!! 2021/01/25
家に一台欲しくなる全自動のエビと玉子のチャーハン作り機!! 2021/01/24
汚れが詰まりすぎた配管の掃除が気持ちいい!! 2021/01/23