伝統的な手法で作る、船舶の係留用のロープの造り方が味わい深いです。

大昔の帆船の係留に使われていたと思われる、タールを塗った麻のロープを製作しています。


【画像】

maxresdefault.jpg

(動画)



数十本の紐を使って太いロープを4本つくり、さらにその4本のロープを編んで1本の太いロープにしています。

かなり精密に見える機械で、何十本もの紐を淡々と編んでいくのに何となく癒やされます。


今もロープは安くないと思いますが、このころのロープはびっくりするほど、高価なものだったんじゃないでしょうか。。



関連記事
超巨大なクレーン車の!ラジコンを使って超巨大なクレーンのミニチュアを組立てる!
わずか100円ほどで雪玉が買える!ちょっと不思議な雪玉の自動販売機!!
世界一巨大なルービックキューブを作成!!
【画像】デフォルトで延長コードになったコンセントが魅力的!!
海のレゴがなんだかカオス過ぎる…。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する

最新記事

大草原を移動する小さな竜巻がちょっとカワイイ!! 2021/09/01
15棟の高層ビルを一気に爆破して破壊する様子が壮絶すぎる!! 2021/08/31
海沿いに延びる湾岸道路の建設作業が超高度で凄い!! 2021/08/30
川原で超巨大なでリアルなワニを作り上げる!! 2021/08/29
貝殻に隠れて落ち着きたいタコがなんだかカワイイ!! 2021/08/28